捻挫・外傷・創傷・骨折の治療について

以下のような症状、ケガ、病気にお悩みの方はご相談ください。 腰痛、膝痛、肩痛、頚痛、骨折、靭帯損傷、捻挫、脱臼、外傷、打撲、骨粗鬆症、脊柱管狭窄症、切り傷、すり傷、肉離れ、筋肉痛など

肩関節脱臼(整復前後)

救急はすべて対応します。 既往や基礎疾患を考慮して患者さんとご家族と相談し、希望される専門の医療機関へ紹介させていただきます。

痔の治療

痔とは、肛門の周辺に生じた疾患です。

痔の種類

痔には下記の3つの種類があります。

・いぼ痔(痔核)
・切れ痔(裂肛)
・あな痔(痔ろう)

いぼ痔(痔核)

いぼ痔とは、過度のいきみや血行障害によってできる、肛門部分の腫れをさします。 歯状線と呼ばれる、肛門の入口付近から約2cm奥にある境界部分から、内部にある痔核を「内痔核」、外側にある痔核を「外痔核」といいます。

内痔核は基本的には痛みはありませんが、排便時に出血を生じやすく、大きくなると肛門外に脱出することがあります。 肛門外に脱出した場合は、軽度であればお薬で治療できますが、その他の場合は内視鏡治療や手術となります。外痔核の場合は、あまり問題になりません。しかし、血豆ができると痛みを伴いますので、治療が必要です。

切れ痔(裂肛)

切れ痔とは、肛門部が切れる症状をさします。
便秘など硬い排便の際などに切れることが多く、痛みや痒みを伴います。
一般的にはお薬で治療します。

あな痔(痔ろう)

あな痔とは、肛門周辺に瘻管と呼ばれる管状の穴ができて、そこから膿が出る疾患です。
多くは下痢などの際に、最近が肛門周辺に侵入して炎症を起こし、瘻管ができます。

痔の手術

当院は、内視鏡治療や手術による治療に対応しています。